プロフィール

ひろ鮨ほたる

Author:ひろ鮨ほたる
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



大学生のFX ~余裕なんて無い~
2006年5月からFXの世界へ足を踏み入れ、 自分で立てる目標をクリアしていくことができるのか。


取引しまくり
えっと、今日は何をトレードしたっけな……。
昨日とったNZDJPYですが、先ほど+100円で出しました(笑
余剰金が不安でした。

GBPUSDのほうは、NZDJPYと比べると不安要素が
たくさんあったのですが、すごい下げてくれてます。
夜まで待ってればよかったのですが、キリのいいところで
決済してしまいました。+8,000円です。
そして今、USDJPYを1枚買い持ち、GBPJPYを2枚
買い持ち、もう一度GBPUSDを1枚売り持ち中です。

GBPJPYはもう少し様子見したほうがよかったかも……。
今日の分は大きめの陰線になってますので、明日も
つられて下げてしまうかもしれないからです……。
2枚持ってるのでこわいです。

さすがに4枚も持ってると余剰金が不安ですので
USDJPYを手放そうか考え中です。
苦節4ヶ月…
昨日は記事をUPしたあとに、GBPJPYショートで利益を出せる
確率が高いと判断し、もう一枚追加で持ちました。
そしたら余剰金が危うくなってしまったので、2日くらい様子をみようと
思っていたCADJPYをすぐ+2,000で出しました。

今日の昼ごろにUSDJPYを一枚ロングし、+2600円でリカク。
GBPJPYも予想通り221円まで下げましたので
今日一日で+16,000円の利益を出すことができました。

今日の利益のおかげで、5月からはじめたFX
ついこの前まで負け続けて、口座残高が一番多かった50,000円のとき
以来の50,000円以上の表示をみることができました。
超嬉しい!!
缶チューハイで珍しく少し酔っ払ってますので
文章おかしいかもしれませんごめんなさい。

そして先ほどポジションがなくなってしまったので
あまり方向性がわかってないですがGBPUSDを
ショートしてしまいました。
まぁそろそろ下がるころだと思っていたのでいいのですが
ちょっと……取る位置間違えたかも。
まぁ明日、今の含み損が含み益にかわればいいや。
持っててよかったポンド円
今日の朝、支持線に乗って上がっていくだろうと思っていた
EURGBPを手放しました。
EURGBPの奴に期待を裏切られた現実を受け止めることにしました。

代わりに最近持ち合いトレンド中のGBPJPYを221.20でロング。
昼から夕方にかけて、220.60辺りまで下げられて焦りました。
ホントどいつもこいつもわざと私の期待を裏切ってるようにしか
思えない……って思ってたんですけど夕方からすごい勢いで上昇。
222円付近まで上がってます。切らないでよかった。
これは+4,000円で出して、すかさずショートで持ちましたので
明日中に221円付近のリミットに引っ掛かることを期待しています。

次にUSDJPYですが、やはり上げてきましたね。
今日で陽線3本目ですので、明日辺りちょっと下げるんじゃないかと
思って、+5,000円で利確しておきました。
明日下げても2,3日中にまた上げていくとみていますので
明日の低値でロングできることが理想ですがどうなのでしょうか…。

最後に、CADJPYがきれいな上昇の形をつくっていたので
1枚ロングしました。
基本的にUSDJPYと連動していますのでまだ持たなくても
よかったのかもしれませんが、0時頃の動き方をみていたら
ポジション持ちたい病が発病してしまいましたので(笑
こちらも2,3日中にプラスで出せたらいいなと思っています。
過去の動き…
前回の記事で過去の動きはあまりみないと言いましたが
実はそうでもないです……(笑

NZDJPYはさっきやはり手放しました。
10時現在は上昇したいという動きがみられるからです。
それでも6,500円の損失でしたが、ロスカット値より
早めなのでよしとしましょう。

新たに、過去の動きをみてUSDJPYをロングしました。
最近は、大きく下がったあとは徐々に上げていくという
動きがみられたからです。
なので今が買いのチャンスなんじゃないでしょうか。

まぁ…一番はトレンドに乗ることなんですけど
なかなかよさそうなのがみつからないので。
証拠金追加
資金がなかったので、追加しました。

おととい上昇トレンドを確認できたGBPUSDをロングし、
昨日、13,000円の利益を出すことができました。
抵抗線だと思っていたところより少し低い位置で
反転しはじめたので、早めに決済しておきました。
つぎは下降トレンドが確認できてからまた狙いたいと思います。

また、EURGBPがきれいなレンジを作っています。
これもトレンドです。一昨日サポートラインをつつき
昨日は陽線で終わりましたので、上昇に転じると考え
これもロングしました。
レンジ内のローソク足をみると、支持線から約一週間で
抵抗線まで上がっていますね。
それまで気長に待つつもりです。

次にNZDJPYですが、ここ最近は上昇トレンドには
乗りやすいのですが、今は少し下げて調整している最中ですね。
しかしローソク足ははっきりしたトレンドにはなっていないですね。
にも関わらず、77円を割ったのを確認した昨日、
76.00近くまでは下がるだろうと賭けをしてショートしました。
下降トレンドははっきりしないので、
昨日は陽線に終わってしまいましたが、早めのロスカットを
頭に入れながら、もう少し様子をみるつもりです。

こんな感じで、現在の動きをみることを重視しています。
過去の動きの確認は支持線、抵抗線くらいですね。
あとは今のGBPJPYのような持ち合いトレンドも
積極的に狙っていきたいですね。
GBPJPYは、チャートをぱっと見ただけでは気づきませんでしたが
一日に1円近く動いてますので、見落とさないように気をつけなきゃ…。
試しにデモトレードでとってみたら7,000円くらい利益出せましたので
リアルトレードですぐにでもポジ取りしたいですね。
下手なこと考えるのやめよ
私は、よく負けます。きっぱり。
考え方が悪いのでしょうね。ってホントよく考えます。
そしてまた考えます。

今日は基本的なところを整理してみました。

今まで、ここらで反転するんじゃないのかとか
移動平均線の乖離がどうとかゴニョゴニョと
カッコつけて考えてましたけど
勝つためにはどうしたらいいのか
というのを考えてみました。とってもシンプルに。

1、現在のトレンド
2、天井又は底

この2つです。これだけです。
これだけわかっていれば誰でも確実に儲けられますね。
トレンドはまあわかるでしょう。ローソク足をみた感じでも。
トレンドに乗るということは順張りですね。

天井又は底、これを知ることができないから
FXをやっているひとはゴニョゴニョといろいろ
予想しているのですね。
天井や底は、予想はできますが知ることはできないですね。
未来のことですから。だからFXという投資があるのですね。

未来のことはわからない。お手上げです。
でも現在のことならわかりますね。
現在どの位置にいるのか、トレンド転換期なのか。

予想はできないので、反転して損失の拡大を防ぐために
ロスカットを徹底します。

上昇トレンドは普通、一本前のローソク足の低値は
現在のローソク足の低値より低い位置にありますね。
現在の低値が一本前の低値より低い位置にあるとそれは
転換期に入ったか、持ち合いに入ったか(押し目かもしれないけど)
と判断できますね。

目をつけるところは一本前の低値ですから、そこに
ロスカットを設定して、トレンドに乗れば安全ですね。

順張りとロスカット設定の大切さを改めて確認した日でした。
当たり前過ぎてつまらないかもしれないけど
私は、またひとつ頭を整理することができました。

テクニカル一筋!
久しぶりです。
まだデモトレードです。自信ついてませんので。
いろんなテクニカル分析を模索していて
最近はこちらのブログにかなり影響を受けています。

↑のリンク先のブログを読んで
前回の記事のようなやり方はやめました。
通貨ペアごとに特徴があるからです。
ひとつの通貨ペアを深くみていく考えに共感しました。
何本かの移動平均線を使うやり方もはじめて知りました。
それで利益を出せるようになるよう、バーチャルFXをまだ
続けている状況です。

リアルトレードのほうは、資金が6000円です。
FXOnlineJapanさんは証拠金率200%ですが
かなりキツイです。キウイ円一枚でギリギリです;;
失敗するわけにはいきませんので自信が持ててから戻ろうと思います。

移動平均線を使ったテクニカル分析、おもしろいです。
結果が出ればもっとおもしろくなるのでしょう。
FXで稼ぐという夢は、夢で終わらせたくないので
これからも喰らいついていくつもりです。


